narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

モクズガニ汁

イメージ 1

イメージ 2

モクズガニカニ
てこね寿司・天ぷら・サラダ・茶碗蒸し


勤務先の湖でとれる「モクズガニ」を
カニ汁にしてくれるお店があると聞き、
友人達と一緒に行きました。

美味しんぼ」にも紹介された「和幸」という
お店です。ご主人も奥様も優しい笑顔で迎えて
くれました。このお店は2回目です。以前は、
天然ウナギの蒲焼きを食べに来たのでした。

今回のカニ汁も、なかなか味わえない珍味だと
いうことで、事前に問い合わせてみたら、
丁度良いタイミングで、漁協から
連絡があったそうです。

この調理法は、変わっています。一斗缶で、蟹を
まるごとつぶして、漉すのだそうです。

ふわりとした卵状のものがカニ味噌と身です。
周りの緑色は「ニラ」です。
出汁も身も、初めての味わいでした。
まろやかでコクがあって、懐かしい
癖になる風味がありました。
ふわふわの食感とカニの風味が絶妙です♪
これ、知らない人は「カニ」と気づかないかも。
★★★

ミキサーだと雑味が出て、
こうはならないんだそうで、
よほど丁寧に下処理がほどこされて生まれる
滋味だとわかりました。

てこね寿司は、カツオの切り身を
つけだれに漬けて青シソと刻み海苔をかけた
散らし寿司で、これもまた上品な味です。

どれも美味しくて完食。
みんなで満足して帰途に着きました。