narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

やられ損

イメージ 1

じゃが豚

今、家にいます。
消防署と警察から電話があり、至急、家に戻るはめに。
交通事故です。
署員が、なんと教え子のお父さんで、
私の勤務校に知らせてくださったのです。
ありがたいことです。
衝突車が家の敷地に乗り込み、
樹木と大きな灯油タンクをなぎ倒し、
ガスボンベもへこみ、外壁にも亀裂が入り
灯油がもれて庭土にしみ出し・・・、
家は角地ですが、今まで交通事故があっても
敷地に被害はなかったので、
思いもよりませんでした。
戻ってみたら
惨状。
すぐに大工さんや庭師さん、大工さん、灯油屋さんに
来てもらい、応急処置をしてもらいました。
加害者の若い女性は、
市内のM税理士事務所に勤務しています。
車は会社のものだとか。
どうやら、不注意だったらしいです。
うちの大樹を傷つけ、灯油タンクを倒すくらいだから
相当なスピードが出ていたんでしょう。
病院にいる彼女に会いました。
無傷ですが精神的にショックを受けたみたい。
すっかりうなだれていました。
「あなたの不注意なの?」
「・・・はい・・・すみません・・」
連れ添っていたお母さんにもお詫びを言われました。
無事で安心しましたが、
こちらとしても、ちゃんと弁償してもらわないと
困ります。
直属の上司がSさんという税理士さんで、
三○住○海上の代理店が
税理事務所と契約してる保険会社で、
すぐに事故現場に来てくれるかと思っていました。
ところが、
被害者と査定の折衝をする
『廣○』という県庁所在地にある会社が、
明日じゃないと来れないというのです。

今日も明日も仕事を休むわけにもいきません。
保険会社というところは、事故があったらすぐに
来て対処してくれると思っていたのは
私の浅はかな思い違いでした。
大きな灯油タンクからこぼれた
灯油の匂いがしみついて,
壁にも亀裂がはいっているし、
庭の土も、
傷だらけになった無花果の木も
どうなるの・・・。
風呂にも入れないと嘆いていたら、
大工さんが仮の灯油タンクを設置してくれて
風呂は入れるようになりました。

早急な処置をしないと水道まで被害が及ぶのに、
三○住○保険会社!! 来ない!!
こんなことでいいのか。
こちらが勝手に処置をすると
損害額にズレが生じ、トラブルになるだろうし。
まったく、
とんだ「やられ損」です。


さっき、M税理事務所の社長と直属の上司が
家に来ました。
玄関先で丁寧に謝っていかれました。
(菓子折も)
なので、
さっきまで固有名詞で記事をアップ
しようと思っていましたが、
やめました(-_-;)

明日、『廣○』という査定会社が
夜6時過ぎに来ます。
こっちは建設業者さんにも立ち会ってもらい、
土の総入れ替え、一面の外壁の張り替え、
灯油タンクの入れ替え、
ガスボンベの入れ替え、
庭の柵の弁償、
樹木の弁償及び治療費、等々、
見積もり書を揃えて、交渉します。
なんなら
精神的な慰謝料ももらいたいくらい。

以後、経過報告は、
明日の零時までアップいたします、
のココロだ~~!(^_-)
しかし、
ま~~
なんと振り幅の大きい人生であるよ。



!!!!い、いま、検索かけたら




『廣○』って!!○○ック会社なんだ~~~~!!
三○住○って・・・
数回電話来ただけで、以後窓口は廣○ですのでと、
まるでゼネコンが仕事とって
○投げしてるような、
いっさいの交渉事を下請けにまかせてるのが現状?
大手と言われる保険会社ってこうなの?
損害調査&示談行為は下請け?の
無資格の廣○って会社が間に入り、
被害者が請求してきた金額に
駄目だししてもっと負けさせろって感じ?
酷いケースだと、今後の示談交渉の窓口は
廣○ですって知らんぷりの、
摩訶不思議な会社なんだね、三○住○。
被害者にお金を払うより、手数料を廣○に
払ってでも被害者に支出したくないということか。
そもそも鑑定(査定)は、中立の立場であるべき。
これじゃ・被害者はいいなりになるしかない。

しかも、
三○住○海上の代理店って
警察の天下り先とか?

み~んな裏世界でつながってるよ。。
もしかしたら、
今日、現場に速攻来ないのは
ヤツラの常套「手段」なのか・・
嗚呼ァ 
知れば知るほど、闇世界。