narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

シジミ飯のお弁当

イメージ 1

イメージ 2

シジミ飯・漬け物・海ぶどう

▲父からもらった十三湖シジミで炊き込みご飯を
 作りました。
 お弁当に詰めて、さめても、出汁がきいてて
 とっても美味しかったです。
 筍とシジミって良く合うんだ♪
 海ぶどう
 初めて食べました。なんだかプチプチっとした
 わかめみたいな食感。
 塩分が結構あるの。好きな人は好きなんでしょう。
 私は、自分では買わないと思う。

▲明日から授業なし。文化祭モードに突入。
 生徒達が一番ハジケルイベントなので、顔が輝いてる。
 自分も高校時代そうだったけれど、もう
 あの頃のようなパワーはないから、効率的に動いてほしいと
 生徒に望むのだが、彼らはそんなことより、楽しむほうが
 大事だから、お構いなし。で、こちらとしては早く帰りたいのに
 帰れないというジレンマに陥る。苛立つ。
 毎年、そんな感じの一週間。ハァ~。