narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

バルサミコ酢

イメージ 1

バルサミコ酢・粒マスタード
生麩と茄子の炊き合わせ

▲千恵子さんからいただいたものです。
 「MAILLE(マイユ)」 のVinaigre Balsamique de Modene。
 フランスの王室御用達メーカー、マイユのバルサミコ酢
 粒マスタード。初めて使います。楽しみ。
 生麩と茄子の炊き合わせも上品な味付けでした♪
 ごちそうさまでした。
 バルサミコ酢は、暑い日に微炭酸水で割ったら、さっぱりして
 おいしいドリンクになるんじゃないかしら~今度やってみよっ!
 小玉西瓜も甘くてとってもさわやか、
 感謝の気持ちでいっぱいです。

▲豪雨の被害が大きいです。
 近くのコンビニも、浸水して掃除してたのを見たことがあり、
 排水溝が間に合わないくらい、雨量が多いのだとわかります。
 中国の情報も片鱗しか伝わりませんが、相当な被害状況だとか。
 他人事じゃないです。気をつけましょう。

▲甲子園、今のところ順調に勝っているけれど、明日の対戦は、
 県の代表出場校の常連校と。だから、思い切りぶつかって
 悔いのない試合展開をしてほしいと思います。
 うちの生徒は、とかくあきらめが早く、ガッツが足りません。
 模試などの答案みても、記述式の問題をすぐ投げ出して
 部分点をゲットしようとする気力が欠けているので、
 とっても残念な人たちだもの。
 メンタルな部分の弱さを克服してほしい。
 
▲昨年の文化祭の出来事を今日聞き、愕然としました。
 それは・・・
 部活の展示を見てほしいと声をかけた生徒を
 軽くあしらい、
 廊下で同僚と歩きながら「あんなもの・・・
 見る価値がない・・・」というような侮蔑的な
 つぶやきを、たまたま同じ部活の生徒が廊下で
 聞いてしまい、人間不信に陥ったという生徒たちの
 話でした。
 彼女たちは、その教員が顧問をしている部活と
 兼部していたこともあり、ショックは大きかったようです。
 言っていいことと悪いことがある。
 その教員、私も信頼していたので
 食事に招いたり手弁当をあげたりしていました。
 その話を聞いて、大きな衝撃を受けました。
 まして同じ教科です。
 彼らの展示レベルが、確かにショボかったとしても
 それは言ってはいけない最低限のルールなはず。
 聞いてないと思ってツブヤイタことが知れ渡り、
 どれだけ生徒の心を傷つけたか。
 身中の虫、とはこのことか。
 またもや、こちらが相手を思うほど
 相手はなんにも思っちゃいないということを
 思い知らされています。
 夫が「お前はいつも身をいれすぎるからこういう目に
 会うんだ・・・」と良く言ってたのを思い出します。
 こういう心癖、自分でも、いい加減卒業したい。
 ・・・・酸っぱい出来事です。。