narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

主張

イメージ 1

主張大会

▲文化祭の開会式は、市の公会堂ホールで行います。
 生徒会が主導して開催されるのはすばらしいことです。
 特に今年の生徒会長は洗練された人柄で、
 田舎には珍しいタイプ。
 主張大会の他に、ダンス、生徒会の企画物、吹奏楽
 演劇など 生徒の多彩な活動に圧倒されます。
 土地柄もあるでしょうが、物怖じしないで人前で
 自己表現できる生徒たちって、輝いています。

▲例年に比べて今年の主張大会は、
 際立っているのがあんまりなかったようです。
 結論を聴衆に委ねているものが多かった。
 「みなさんはどう思いますか?」じゃなく
 「私はこう思う」でありたい。
 そう指導してもなかなか変わらず、残念なことです。
 あんまり強く言うと、次年度から出場者が減ると困るので
 祭でもあり、こちらもある程度で妥協せざるをえない。
 ま、自己陶酔型のが減ったのがせめてもの救いかしら。

▲話変わって、
 8月は宮崎遠征の他に、東京「北島亭」の翌日、
 小田原でmamaさんにお会いして、湯河原温泉
 「ふきや」の若女将さんにお会いすることに
  決めました。
 スパも魅力の一つ。
 思い切らないと、なかなか行けないものね。
 こういう「旅」の楽しみ、久しくなかったし。
 出張だと自分の時間がないから。
 戻ったら「お盆」モード突入です。