narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

宮崎 高千穂峡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

宮崎空港のワシントンパーム
シーガイアシェラトン 県庁
高千穂峡 天岩戸神社 宮様のおなり
東国原知事
空港のマンゴーソフト
旅で着た服

▲一昨年は出雲大社、昨年は伊勢神宮
 今年は高千穂峡(すべて神様のつながりのパワースポット)
 偶然にしてはできすぎだよね、と
 毎年会える東北圏内の友人の教員たちと
 この奇縁に感謝しながら過ごした3泊4日の遠征でした。
▲しかも今年は、秋篠宮様ご一家もおなりになられるという
 幸運に恵まれましたが、2日目はSPが厳重で写真が撮れず
 残念でした。でも!
 東国原知事がすぐ前を通り、その颯爽とした姿に
 とても好感が持てました。ずいぶん痩せてらした。
▲友人の章子さんが宮崎空港まで迎えに来て下さり、
 車で市内見物、シーガイアシェラトンでごちそうになり
 本当に有り難いことでした。
 章子さんのお家は知事のお家のすぐ近くなので
 親しくなさっているようで、今回の口蹄疫の問題で
 知事がどんなにご苦労なさったかリアルなお話を伺いました。
 「宮崎の人にとっては、知事はやはり必要な人」
 「どんどん良い方向に変えてくれた功績は大きい」と
 実感しました。
▲県庁をオープンに解放して、フレンドリーな声掛けをする知事って
 他にいるでしょうか。本県の知事も見習って欲しいです。
 さらに県庁の前庭にピンクのアイスクリームの販売車が
 常駐していて、みんなの憩いの場になっていました。
 知的障害者への就労 支援の一環だそうです。こういう取り組み、
 東国原知事ならではの自立支援だと深く心に伝わってきました。
 こういうことをする知事って、他に・・・いないな~。
▲知れば知るほど、県知事さんが県民に愛されていると感じます。
 地鶏の売り上げも知事さんの営業努力のおかげで何倍も増えたって
 友人が教えてくれました。さすがだ。

▲宮様のおなりについては、担当の方以外は全く知らされておらず
 驚きました。
 でも、3日目。
 こうして厳重な警戒態勢の中でも拝謁できたことは幸運でした。
 しかも「高千穂峡」で。写真もOK。
 これも何かの力が働いているのだと思います。
 以前にも宮中祭祀のことに関して記事に書きましたが、
 宮様の高校生の祭典におけるご尽力は尊く、
 若者の大きな励みにもなることでしょう。
 口蹄疫で大打撃を受けた地元の皆さんにとっても。
 あの猛暑の中で汗を見せない、涼しげな透明感のあるお姿に
 神秘的な威光を感じずにはいられません。
 お傍でお会いしたものでなければわからないオーラがあります。
 右翼とか左翼とか、宗教とかも関係なく。

▲宮崎出身の俳優さん、堺雅人さんのお話を聞きました。
 かなり優秀な高校生だったそうです。
 東大レベルに進学するはずが、演劇の早稲田大に進学した経緯を
 恩師である
 若山牧水記念館館長の伊藤一彦先生が話してくださり、
 この9月に、教え子の堺さんとの対談集が出版されるそうです。
 これは買わねば!
 堺雅人さんの魅力の要因の一端が伺える講演でした。
 これまで見た映画↓
 壬生義士伝(2003年) - 沖田総司
 ハチミツとクローバー(2006年) - 花本修司 役
 クライマーズ・ハイ(2008年) - 佐山達哉 役
 ジャージの二人(2008年) - 功 役
 ラッシュライフ(2009年) - 黒澤 役
 南極料理人(2009年) - 西村淳 役(主演)
 クヒオ大佐(2009年) - クヒオ大佐 役(主演)

  (2010年公開予定) - (主演)
  武士の家計簿・・・これ本読みました。
  楽しみ~♪
「文・堺 雅人」産経新聞社  堺さんのエッセー集。
  この本もおすすめ。面白いです。


▲今回の旅も好天に恵まれ、閉会と同時にスコール!
 急いでタクシーに乗り、延岡駅に到着。
 まるで終わるのを待っていてくれたかのような雨。
 時間があるので昼食を駅の「弁慶うどん」で。
 カツ丼セット(ミニうどん付き)がイケナカッタ!
 うどんは出汁も良かったし、コシもあったのに、
 カツがなんと~!成型肉
 成型肉(せいけいにく)は、細かいくず肉や内臓肉を
 軟化剤で柔らかくして結着剤で固め、形状を整えた食肉。
 牛肉の赤身に牛脂や食品添加物などを注射した、
「インジェクション加工」と呼ばれる処理を施した牛肉も含まれる。 ...
 なんだよ~宮崎が好きって、人も好きって、楽しい気持ちに
 思い切り水をさされてしまったじゃないか。
 ほとんど手つかずのまま、精算した時
 「これ・・・トンカツじゃないですよね・・」と言うと
 お店のおばちゃんが
「うちのカツ丼はこれでやっています」  ちょちょっと~!
 本県ではいくらなんでも、成型肉のカツ丼を駅で出してませんよ~。
 延岡の皆さんに、声を大にして言いたい。
 これはダメでしょ!!
 駅は、土地の大事な決め手になる「顔」だから、
 これじゃ、決定的にイメージダウンですよ~。
 延岡のイメージ悪くなりますよ~。
 多少高い値段でも、本物を使って下さいよ。
 宮崎の最後の食事がこんな「成型肉」とは。
 ガックリだ~トホホ。
 後で合流した岩手の教員も「カツ丼」を注文したから
 私のを見せたら、慌ててオーダーキャンセルして
 カレーライスに替えてました。
宮崎空港で、口直しに「マンゴーソフト」を。
 美味かったっす♪
 ANAのパイロット、離着陸がとても上手。
 しばらくぶりの空の旅は快適でした。
 上から目線で すみません。

天安河原については、気になることがありましたので
 後日書きます。