narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

つのまた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

つのまたのお味噌汁
着物のリフォーム(シャツ・短パン・サマードレス)
北海道のお土産

今日は休暇中なのだが、教え子が来るので出勤した。
東京でのキャンパスライフをエンジョイしているのを
聞き、嬉しい。
今度、北京大学に留学するために試験勉強中なんだって。
彼女は在学中から、京劇をヘッドホンで始終聞いてた
子なので、中国語はかなりのレベルだから
きっと大丈夫。

いいな~、これからの人は。
私もあやかろうっと♪

章子さんから依頼のあった「口蹄疫」の件、
どうやって県民に伝えようかと思案したあげく、
地元紙の投稿欄に出すのがいいと思い、
今日、WEBでネット投稿する。
450字という字数制限はきつい。
言いたいことの半分も書けなかった。
改善して欲しい。

別の教え子から電話が来る。
家の近くにいるので寄りたいとのこと。
なんで事前に知らせないのか、今の子は。
今勤務地にいると伝えると「お土産」だけ
車庫に置きます、と言われた。
それがこの、三方六ショコラ。
北海道ではメジャーなお菓子らしい。
バームクーヘンをホワイトチョコで
コーティングしたお菓子のショコラ版で、未食。
楽しみ♪むふ

夕方、隠れ家の絹子さんの店に寄る。
友人達と、ここでナントナク会っておしゃべりする。
今日はよしえさんから、「つのまたって知ってる?」
私「へ?さるまたなら知ってるけど?」
渡されたのが、
海藻。冷凍してるのを豆腐のお味噌汁に入れて、と
言われて、作ったら、美味しい!!
なんかね・・・コリコリしててキクラゲみたいな食感。
豆腐と良く合う♪
この暑さじゃ、作り置きできないので、一回分の出汁。
もったいけど、しょうがない。
それからそれから
絹子さんとこの「穂高事務所」が作ってくれた
ずっと前にお願いしてた、おばあちゃんの着物の
リフォーム。
絣の着物をアレンジしてくれた、斬新なデザイン。
世界に1つしかない、貴重な洋服。
こんなふうに変身させてくれて、驚いた。
ハーフパンツ、履き心地が良さそう。
風通しがいいのが一番だわ、今どき。
http://ameblo.jp/hodakauedaira/参照。
すべて手作りのお店です。

とにもかくにも、この暑さ。
パソコンがガムテープ剥ぐみたいにねぱつく。
キレが悪いの、暑さのせいかしら。
未来世紀の映画でコンピュータに支配される
話があるが、なんのことはない。
弱点が「熱」なんだから、
わがままコンピュータなら、即、熱すればジエンド(笑)

今ね^^伊集院光さんがラジオで
「いろは食堂」のこと言ってる(笑)
今月で駅前から移転するから、今週行くんだそうだ。
海鮮丼が、有名な食堂。