narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

クシャミ

イメージ 1

トースト

いただきもののパンがおいしかった。
マヌカハニーをつけていただくと
ほんのり蜂蜜の甘さ。
勤務先の「毒男」から受けた「毒」の
デトックス効果が大であった。

今夜見たTV番組の「ほんまでっか?」で
過食によって肥満になる人の脳内の分子経路が、
麻薬中毒者のものと同じだとするラットによる実証研究が、
発表されたとか。
脳科学者が、マツコデラックスさんに言った言葉だ。
なんだか、ぞっとする。

食べることで、ドーパミンが刺激され快感となって
中毒になっていく。食は、合法ドラッグなのか。
「ジャンクフード」という言葉って・・・。
際限なく
食べ続けるラットの姿は、
職場のストレスを、食べることでリセットしたい
私の姿そのものではないだろうか。
じゃ、定年退職すればストレスフリーになって
過食しなくなるのかな。
それとも、中毒だからやめられない?
思考が、モルモットの回し車みたいにカラカラと回る。
足下が冷えて、、、クシャミ。

「あかあかと日は難面(つれなく)も秋の風」(松尾芭蕉