narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

きのこ汁

イメージ 1

イメージ 2

きのこ汁(かぬか)

ブナハリダケというキノコがある。
ブナの木に生育する。
白くて、クセがないので何にでも料理できる。
この地域では、「かぬか」と呼ばれている。
肉で炒めたりすると美味しいが、夜は冷えるので
きのこ汁にした。

ぬか漬けも、美味しく漬かっていた。

さて、今日はスポーツジム行った。
ホリデー会員というのになった。
休日しか時間をとれないので、土日祝日だけ。
10時30分開始。
ストレッチから始まり、軽い音楽にのって
リズム体操。次々とトレーニング機器を使った。
背筋や腹筋が効率よく鍛えられる。
気持ち良き汗~♪
12時から午後1時まで、スイミング(初心者コース)
今まで勝手流で泳いでいたが、
クロールや平泳ぎをきれいに泳ぎたいし、
水中歩行で効率よく筋力アップを図りたい。
ムチウチや五十肩なども水泳で治るらしいし。
何十年ぶりに水着を着ちゃったよ~アハハ。
1人でテレてる。
同年代の人や、70歳くらいの人も来てた。
後ろから見ると、20代くらいにしか見えない70代。
足がカモシカ。背筋がピン。
あやかりたい。

帰るとグッタリ。
水泳って、プールから上がるとき、
身体の重さを強~~く実感する。
(あ、プール中級コースで、
 人気のインストラクターに群がる
 おばちゃんたちを目撃した 氷川きよしか!爆)
温水プールでも身体が冷えるので、終わると
入浴場に移動して、ゆっくりとバスタイム
ここは、牢名主みたいなシキリおばちゃんや、
変な派閥がないみたいで、安心した♪
 
明日もがんばろう。万歩計も持っていこう。