narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

かっくいのお味噌汁

イメージ 1

かっくいのお味噌汁

reitokoさん、
これが「かっくい」というキノコです。

食用菊というのがあって
このあたりでは、蒸したり茹でたりして
三杯酢にしたり、お味噌汁やお浸しでいただきます。
しゃきしゃきとした歯ごたえと、ほのかな香り、
そして甘さとほろ苦さは、秋にしか味わえない季節限定の
大人の味です。
色が鮮やかで風味がいいので、みんなに親しまれています。
「干し菊」というのもあるんですよ♪
11月ごろ、阿房菊の収穫が始まります。
菊の花はひとつずつ鎌で刈り取られ、
花びらをむしる「菊ほかし」を行います。
花びらだけになった「阿房宮」は、蒸され、
干し上げられて干し菊となります。
保存が利き、いつでも手軽に使えます。 ...

  菊の香を鍋よりすくふ厨事(くりやごと)
                      拙句