narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

げんなり

イメージ 1

かりんとう

今朝、道路が凍りついていて
テカテカ光っていました。
行く途中、車が路肩を飛び越えて落ちていたり
衝突していたり。。
みんなとろとろ運転をしますから、
ふだんより時間がかかりました。
明日はもっと早めに出ないと。
雪かきが始まれば、5時過ぎから起き出して
除雪車との闘いをせねばなりません。
それ考えると「げんなり」
だって、ようやく車を出せるまで雪かきをしたと
思ったら、除雪車がが==っと雪を置いていくんだ!!
ガン飛ばしても無視されるし。

あと3年、これが続くのだ。

かりんとうと美味しい「かぶせ茶」で
ほっと一息つかなくちゃ、やってらんない。
これ、美味しいの。
主人が好きだった。

もうひとつ「げんなり」
試験前に集めたノートを点検してたら
根性悪い女子生徒のノートに
「婆あ!」と落書きしているの見ると
腹が立つというより「げんなり」する。
みんな良い子のはずはないけれど、
こんなガキ女子の
悪意に満ちた「素顔」を覗いてしまうと
本当に、女は業が深い生き物だと思うよ。

「いいか?テメーもすぐに婆ぁになるんだぞ!!」
って胸ぐらつかんで言えたらいいのに。

心に毒が溜まっていく。

私はある種の老人のように
青年たちから理解されようとも思わない。
また青年たちに人生教訓を授けようとも思わない。
ただ一期一会の夢を享受したいだけなのだ。


こんなのもいるクラス全員に
わざわざブラウニー焼いてあげて、なんてお人好しだ。
っていうより
この程度のことでげんなりするなんて
ちっちゃい人間
だ?(自嘲)
わかちこわかちこ。