narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

湯治宿から戻りました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

手打ちそば販売所「むねみ」のかけともり
ジェラート(金子ファーム)

湯治をすると、
お湯の成分がじっくりと身体に効くようで、
固いコリや神経痛が消えました。
4日程度の「プチ湯治」でしたが、
また、機会があったら行こうと思います。
昔からの民間療法ってあなどれません。

さて、
蕎麦屋さん「むねみ」の紹介。
無根水(むねみ)とは、
 天からおちてきて
 まだ地面にとどかない水のことをいいます。
ここのご主人が「商人」という小説を読んで店名になさったそうです。
地元産のそばの打ち立てをいただきました。
そばつゆも私好みで甘くない。
背筋がシャンとするような「もりそば」は絶品!
私のランキングでは
「はつ花」が一番。
 次に「むねみ」。ここでは、そば打ちの道具も販売しています。
  住所:上北郡東北町(上北町駅近く)


次に七戸十和田駅の近くにある
金子ファームという牧場の「NAMIKI」というジェラート
紹介します。
手作り感いっぱいのジェラートは、寒い空気でも美味しい。
牧場で育てたジャージー牛の搾りたてのミルク。
私たちは、「ジャージーミルク味」というのをいただきました♪
さらっとしてコクがあり、コーンもサクサクしています。
旬の果物や野菜を使った季節限定商品もあり、全12種類。
のんびりできる自然豊かな
牧場のジェラート店です。
室内に、モダンな薪ストーブが赤々と燃えて、
木の香りのするテーブルとイスがおしゃれ。
ジェラートと冬限定のコーヒーだけがメニューです。
私なら、
ワッフル焼いて、新鮮チーズやジェラートをトッピングするのに。
ワッフルとジェラートバリエーションが楽しめるな~。
ともかくも
新年の牧場は、フレッシュでした!
  住所:青森県上北郡七戸町立野頭 AM10:00~17:00

2店とも
湯治の宿を出てから
友人と立ち寄ったお店です♪