narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

豆腐とキャベツのラー油味噌汁

イメージ 1

イメージ 2

豆腐とキャベツのラー油味噌汁
おにぎり(海苔は築地の丸山海苔)

今、吉田類さんの
『酒場放浪記』を観ながら記事をアップしています。
俳句も味があるし、人柄もいい感じだし。
赤羽あたりの焼き鳥やもつ煮込みの味わいも
ほのぼの感じられて楽しい番組♪
下町の情緒っていいな。
     
    酔いされば狐の提灯後を追ふ by類さん

でも
居酒屋さんで気になることが一つあります。
カウンターの台に置かれた大皿盛りの総菜群、
あれ、嫌いです。
料理は熱いものは熱く、
冷たいものは冷たいのを味わうのがいいので、
中途半端に作り置きのまま、
しかも人の酔い口の唾とか飛んでいそうで
不快。
類さんは、気にならないみたいだけど、
うちの夫はそういうのダメだった。

焼き鳥も、たまにはいいけれど
胃がもたれるわ~。
ウコンハイというの、二日酔いしないんだって。