narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

はっちゃけ

イメージ 1

春のおもち


職場のランチ仲間の娘ちゃんから
ピンクのお餅をいただいた♪
ふわふわの、中にホワイトチョコが入っているの。
みんなでおいしく分け合った。
春は和菓子が良く似合う。

一句
     はなびらのかたちにたたむ春の菓子  (拙句)


長く閉ざされた雪の世界が溶けはじめ、
生けるものすべてが、はっちゃけ気分全開である。
ずっと炬燵に潜り込んでいた「猫ちゃん」も
ようやく春の空気をかぎ分け、外に出てきた。
車の前をいきなり横切る子猫に、
ハッと急ブレーキをかけた今朝。
あのですね~子猫ちゃん、
ちゃんと横断歩道を渡って下さいよ。信号を見て。
危ないったら、もう!
車も鬱憤を晴らすかのように、
スピードが加速している。
あっちもこっちも「ハッチャケ」気分で、
危ないったらありゃしないわ、もう!