narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

採点日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ヒレカツ
小寿々のわらび餅
温泉水(アルカリイオン水

急にヒレカツが食べたくなって作りました。
温泉水99は、reitokoさんから教えていただいた水。
天然アルカリイオン水
シルキーな喉ごし♪
わらび餅は、ぷりぷりした歯ごたえが
たまりません。若いときの私のお肌みたい(爆)
きなこも黒蜜もかなり美味しいです。

昨日は入試のために時計にとらわれて
今日は採点日なので答案にとらわれて。
前期入試の次は後期入試が控えている、
全く気ぜわしい日々であります。
いっそのこと少子化なのだから、
昔のように一発入試にしたほうがいいのではないかと
思うことしきりです。
センター試験なんて、もう必要ない。
大学に全部入学させて、卒業試験を厳しくすれば
大学生も勉強せざるをえない。
大学の推薦入試だって、少子化による員数確保の傾向が
強く、大学側に踊らされているような気さえします。
みんながみんな大学進学したところで、就職となれば
また異なる試練が控えています。
ぼんやりしている隙に、
大陸から渡ってきた留学生や労働者の若者に
どんどん仕事を奪われてしまうのではないかと危惧します。

戦後教育は失敗したよ、正直。

ただただ甘やかされるだけの
根性無しの若者をつくってしまった。
いちがいには言えないけれど
その傾向は強くなる一方です。
むしろ
大学に行かないで、職能訓練を受けて
実社会に出たほうがいい子どもがたくさんいるのです。

打たれ弱く、責任回避する、
安易な道にばかり逃げる若者。
命の尊さを知らない若者。
恩知らずな若者。
受験テクニックを教育だと勘違いしている教員。
試験監督をちゃんとしているんだかいないんだかの大学。

このところの
19歳・20歳代のおこす事件の、
極まりない「愚」に言葉もありません。

あ、「SP」が始まる!