narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

枇杷&ジューンベリー

イメージ 1

枇杷ジューンベリー

 近頃、温熱療法で「枇杷」づいていると思ったら、
今日、Yさんから大きい実を3個いただいた。
こんなに大きいのめったにないわ。
寒い土地では栽培できない。
もっぱら南のほうでしか採れない。しかも味が淡泊で
大きな種なので、栽培する農家が減っているらしい。

 この瑞々しい甘さはスーパーのものでは味わえない。
 ちゃんとしたところのものでなくては。

寒い土地でも育つなら、すぐに植えるのに~。
大事に大事に1個だけいただきました。

 ジューンベリーは、今日遊びに行ったMさんのお庭のものを
摘んできたもの。
ほんのりと甘く種がないので食べやすい。
今度、接ぎ木をしたのをいただいて、
自分でも栽培しようと思っている。

 こういう実のなる木、大好き♪
盛り土したぶん、じゃんじゃん植えたい。