narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

また一つ年を・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

豆腐懐石

 今日は友人と遠出をして、
豆腐懐石をランチにいただいてきました。
すべて豆腐づくし。
お店は、「水豆花」と書いて「すずはな」と読みます。
HPは→http://www.kakumitsu.show-buy.jp/index.html

 店内の内装も数寄屋造り、孟宗竹をうまくあしらった
シックな装い。
前菜から始まって饗されるコースが、趣向を凝らしたものばかり。
 台湾の精進料理に共通する薄味の奥義が感じられました。
やはりお客さんが多く、予約をしたほうがいいみたいです。

 久しぶりにお会いした先輩教諭のYさんと3人で、時間のたつのも
忘れて半日語り合い、おいしいお茶もいただき、一緒に素敵なショップも
ハシゴして周り、
帰宅したのが、9時過ぎでした。
 Rちゃんが運転してくれたおかげです。感謝感謝。

 Rちゃんを見送った後、
送り火の支度をして、火を灯し、
ご先祖さまと無言で心を通わせます。
 東北の遺族の送り火の無念さを思います。

 迎え火は、早く燃え、
送り火は、別れを惜しむかのようにゆっくり燃えます。
果てない火の流れが、ずっと彼岸まで続いていきます。

 ああ、また一つ年を重ねて・・・おくりびと