narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

海角七号 君想う国境の南

イメージ 1

海角七号 君想う国境の南

 台湾の映画を観ました。
海角七号 君想う国境の南』

ツタヤのDVDを探すと、韓流コーナーと一緒に配架されてて
見分けがつきません。
しかも、たった1本。
ずっと貸出中で、ようやく先日借りることができました。

東北大震災に、台湾の方々から200億円もの義援金
送られたことを知って、大変感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、
もっと台湾の歴史や、人々の暮らし、文化を知りたくなりました。
戦後の日本人は、台湾と日本の歴史認識が浅いので、
もっと知ることが大切だと思います。
学校教育が、いつもそのへんのところをぼやかしてしまうのだもの。
だから、映画やドラマ、本などで覚えていくしかないのです。

で、この映画。
とっても良かった☆☆☆
日本と台湾の絆を感じるのに十分な教材でした。
くりかえし観たい作品です。
http://www.kaikaku7.jp/


もう1本、観たいDVDがあるの。
『言えない秘密』という新作。
これ、とってもおもしろそう。
淡水にある「淡江高級中学」がロケ地になっていて、
予告観たら、なにしろピアノがすばらしい!
すぐにでも観たいわ。


千恵子さんが貸してくれたのは、
『恋のめまい 愛の傷』というドラマ。
ジェリー・イェンという俳優さん主演の。

これも楽しみです♪