narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

あけび

イメージ 1

あけび

良く降る雨だ。。

もう家中が湿っぽくていけない。

庭の通草(あけび)の棚を見上げたら
今年初のあけびの実が開いてた。
さっそくもいで写真を撮り、
俳句の先生のお宅に「無花果のコンポート」と共に
お届けする。
先生の奥様は、私の実母と女学校時代の同級生なので
他人のような気がしない。
毎年、無花果のコンポートを楽しみに待っていてくれて、
母みたいに甘えさせてもらっている。

隣の奥さんも通草が好きだそうで、今度実が開いたら
お持ちしよう。
みんなの笑顔で、雨の鬱々も解消される。
もうすぐ秋彼岸、
団子の用意もしなくては。


今、浅見光彦シリーズTVでやってるけれど
沢村一樹さんの光彦さんが、一番しっくりする。
母親役の佐久間さんは、ちょっとキツイ感じ。
前の加藤治子さんが一番。