narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

赤飯

イメージ 1

イメージ 2

イチジクの空
赤飯

来週から考査期間に入るので、小休止。

今日は、好天だが風が冷たい。
朝からイチジクをもぐ。みんなに小分けするので
次々とコンポートにするのだ。
千恵子さんから教わった、バニラビーンズを入れようと
近くのスーパーで探したがなくて、仕方なくバニラオイル
小瓶のヤツを買った。さらにラム酒も。
今回はそれで作ってみたら、なんか、こじゃれた風味で
これはこれでいいんじゃないかな♪

身内に吉報が届いたので赤飯を作る。
わりと良い感じにできた。千恵子さんに届ける。

町の鳥は、朝寝坊。
すずめ、ほおじろ、ムクドリはゆっくり起きる。
カラスが一番早起き。

千恵子さんのところから戻ってきたら、うちのいちじくの
樹上が何やら喧しい。見上げたらなんと10羽以上も
てっぺんのイチジクを食べに群がっている。
ムクドリの「ブランチ」だ。
てっぺんは私が手を出せないところだから、鳥御用達。
いいんだよ、いくら食べても。

許せないのは、留守中に無断で穫っていく人たち。
一声かけてくれればいくらでもおわけするのに。
この一帯で、うちくらいに大きな実のなる無花果はないので
目立つんだわ。国道沿いだし。丸見え。
でも、気持ちが悪い。。

いきなり、
鳥たちが大きく啼いて一斉に向かいの電線に飛び立った!
何十羽もだから、びっくり。
そしたら、
一羽のカラスが、
「オラオラお前ら どかんか~!」とばかり、家の前の電柱に居座った。
テリトリーを主張するかのように威嚇。
みかじめ料」をせがむチンピラ兄ちゃんみたい。
名前を「シンスケガラス」とでもつけようかね。
まったく、人間世界も鳥世界も せちがらい世の中だよ。