narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

父と暮らせば

イメージ 1

父と朝食(タラ汁・ナムル・銀鮭塩焼き・香の物・マカロニサラダ
     デザート:無花果ヨーグルト)

タラのジャッパ汁を作ったので、実家に鍋ごと持参。
朝食を7時にとる父に合わせて総菜もタッパに準備しました。
ふだんは元気な父だから、自分でなんでもできるので、
ありがたいのですが、今月で83歳になる父の健康を考えて
ヘルシーな食材を準備したわけです。

仕事をしている平日だと、ゆっくり食事を共にできないですが、
今日は休日だから。
でも、
いろいろな昔話や今の活動などを聞かされるので、
食事が終わったのが、9時でした。
約2時間もかかった。。

これ、毎日だとしたら、、、疲れるわ。

父の夕食は、午後5時からなので、私は勤務中だから
無理だし。
仕事帰りに実家に立ち寄って、総菜を運ぶこともするけれど。
忙しい時期には、私も妹も立ち寄れないこともあります。

今度、長年のボランティア活動の貢献により
何かイベントが予定されているらしい父。
娘達にとっても、とてもうれしいことです。
もっと親孝行をしなくては、と気持ちばかりで
あんまり実践できていないけれど、友人との時間を
少し控えて、父との時間を増やす工夫をしていこうと
思っています。

ほんと、元気で何よりな父。
私以上に、スケジュールが詰まっています。
戦時の耐久生活を乗り越えてきた心身の力は、
幾度ものストレスをはね飛ばし、
体の持つ「復元力」と「治癒能力」を維持して
きたのでしょう。腎臓が片方ないけれど。

でもここのところ、
同輩の訃報が重なり、今夜もお通夜だそうで。
どんどん周りから人がいなくなって
意気消沈しています・・・。