narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

my弁当

イメージ 1

野菜サラダ、雑穀入り玄米ごはん(梅干し添え)
かぶと豚肉のガーリックソテー、食用菊のお浸し
ミニトマト、カマンベールチーズと竹輪
デザート(ラ・フランスのゆずソースかけ)←画像なし

朝摘みのイチジクの実がだんだん小粒になってきた。
皮も固くなって、そろそろ店じまいかな。。
今年もありがとう。無花果さん。
何にも栄養になるものをあげていないので
今度庭師さんに相談してみます。
明日はゆっくり、朝摘みできるわ。

お日様に干して、洗って、沸騰したお鍋でゆでて
水にさらして、皮むきして、赤ワインだのレモンだの
バニラビーンズだの、ラム酒だの、てんさい糖だの
をいれたソースをつくり、その中でコトコト煮詰める。

結構時間がかかるけれど、みんなで美味しいって喜んで
くれるので、やめられない。

明日は、句会。