narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

葉くるみ漬け&白和え

イメージ 1

イメージ 2

葉くるみ漬け&人参とこんにゃく白和え

「葉くるみ」、白菜で酒粕と大根を包んだ漬物。
昔から地方で作られてきたが、
手間が掛かるため、今では家庭で作る人も、ほとんどない。

白和えは、当たり胡麻が美味しさのポイント♪

今夜は、童心にかえってわらべ歌とお遊戯をしたので
こうしていても、瞼が重い。
「とらおおかみ」~昔話に学ぶ会~は今日でおしまい。
来年は,1月10日から。
川手先生は、北海道で越年だそうで。

<わらべうた>
 
・こめついたらはなそ
・ぎっちょぎっちょ
・お話

手遊び

わらべうた
・おふねがぎっちらこ
・雲の宿
・てぃんぬとーとめが


陸前高田市にボランティアに行った人が
地元の船頭さんから聞いた話。
「人間が作ったものはすべて津波が運び去った。
 だけど、自然だけはちゃんと置いていった」
津波に覆われた岸壁から、白い小花が一面に咲き連ねていた光景を目にして。
なんだか、心にしみる。