narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

きりたんぽ鍋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ホームパーティー

好天。
さわやか~な秋空。お祝いに最適な天気。
みんな定刻通りに我が家に集まってくれて、
まずは、ロゼで乾杯♪
奥様に初めてお目にかかったのですが、さっぱりした良い感じの
方で、旧知の仲みたいに自然にうち解けました。
こういうときに、会話が弾むっていいのよね。
笑い声がして、台所にいて準備してても心が弾みます。

今日のメインは「きりたんぽ鍋」と「ちらし寿司」
キリタンポがおいしくないとガッカリなので、
気合いをいれて、秋田から取り寄せました。
どんなに加熱してもどろっと溶けない。
しっかりもっちりしたキリタンポで、
比内鶏の出汁もばっちり。
美郷町産の新米あきたこまち100% きりたんぽって、
太く肉厚!もちもち感!圧倒的な美味しさです。
嶋津直産のきりたんぽを食べたらもう他のは食べられません。
みんな、おいしいって喜んでくれました。
セリ、葱、油揚げ、ささがきごぼう、舞茸、結びこんにゃくなども
完食。

箸休めは、金沢のかぶら漬け、燻製チーズとオリーブ、
卵焼き、豚ヒレソテー一切れ。

そのあと、部屋を移動して、
木苺のチーズケーキ&ハーブティ(ミント)&ラズベリーティ。
ケーキのロウソクを消してもらったら、
N先生、照れていました♪
13年間くじけずに、40倍の難関を突破してよくぞ
合格なさいました。すごいです!!
夏みかんシロップ漬けにヨーグルト、
我が家のイチジクジャムをかけて。
みなさん、それぞれプリンや缶チューハイ、シュークリームなどを
お土産に持ってきてくれましたが、全部食べきれず、
残ったのは、分け合って持って帰ってもらいました。

〆は、りんご。

散会。車を置いてタクシーで帰る人もいました。
みんなの笑顔がうれしかった。やり甲斐があったわ。
来年は、新採用なので今の勤務校にはいないでしょうが、
同市内にいるので、また再会することもあるでしょう。
隣席でなにかとお世話になり、本当にありがとうございます。
今日はこういう席を設けて、少しでも感謝の気持ちを示せて
良かったわ。
あと四ヶ月のおつきあい、よろしく~♪

mamaさん、おすすめのピースポーター、品切れだったので
お店のおすすめの
ブルゴーニュ2007シャルドネ←これ鍋に合う♪
ずっと保冷しておいたモンテペッロ スプマンテロゼ
イタリア産。めっちゃ色がきれいで、味も良かった!!
軽く1本、飲み干しましたぜ♪♪