narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

シュークリーム  焼き芋

イメージ 1

イメージ 2

カスタードクリーム100%のシュークリーム
焼き芋&大根の塩麹漬け

理想のシュークリームってなかなか市販されていない。
私の理想は
○100%カスタードクリーム(今は混ぜものが多い)
○シュー皮の中身にぎっしりクリームが詰まっている。
    (スカスカのがほとんど)
○皮がふわっと口当たりが柔らかい(固いのがほとんど)

。。で、結局自分で作るしかない。
以前にもブログで紹介したけれど、
この寒さでクリームも皮作りも、うまくいかない。
しぼんだり固まったり、失敗ばかり。
でも、うまくできたら至福の時♪

仲良しのケーキ屋さんのおかげ。

それに
友人からおいしい焼き芋をいただいた。
うまく焦げ目がついていて香りと味が抜群。
塩麹で漬けた大根がまた、ちょうど良く合う。

ありがたいことです。
おいし~~くいただきました!