narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

豚丼

イメージ 1

豚丼

ポテトサラダのじゃがいも、茹でるときに砂糖大さじ2くらい入れると、
じゃがいもがほっくりふっくら茹で上がって本当においしいの。

昨日の塩麹で漬けた豚ヒレをソテーしてお弁当に。
父と私の分、ポテサラは職場の女性(娘たち)に。
おいしいって喜んでくれたのでゴキゲンです(^_^)/

夕食は豚丼
1,だし汁にしょうゆ、塩、みりん、砂糖を適宜入れて
  沸騰した、塩麹に漬けてソテーした豚肉を入れて、
  1分位煮て火を止める。
2,4~5分したらネギを入れ、火にかける。
3,沸騰したら軽く溶いた卵液を半分流し入れ、ふんわりと混ぜて、
  さらに残りの卵液を回し入れ、フタをして10秒たったら
  火を止める。
4,軽く蒸らして、半熟になったらごはんにのせる。
  青海苔をささっとかけて、できあ~がり♪

漬物は、胡瓜のぬか漬け。おいしー!