narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

炊きこみご飯

イメージ 1

炊きこみご飯

同業の若い女性が、首の凝り、ぎっくり腰などで
かなり辛そうな様子。
私が治療に通っている「モンファー」を紹介したら、
少しずつ快方に向かっているようで他人事じゃなく良かった。
1人は小学校勤務。もう1人は同室の女性。
私もギックリ腰を何度も繰り返し、椎間板ヘルニアの手術をした。
あの激痛は、二度と体験したくない。
モンファーの島貫先生曰く、
「ストレスNO1は、教職ですね。」
やはり・・・そうなんだ。
心身の負担をいかにギアチェンジするか。
職場を離れた後の時間をいかにリフレッシュするか。
来週は「職場の循環器健診」があるので気が重い。

勤め帰りにマキちゃんのお店に寄ったら、
飯島奈美さん風炊きこみご飯」をいただいた。
島風のレシピって美味しいんだ!

だし汁で具を軽く煮てアクを取ったあとに、具と汁を分ける。
再度、鍋にお米を入れて汁の分量を調節してから、分けた具をのせる。
時間がある時に、シンプルにつくるご飯のおいしさは、格別♪
特に炊きこみご飯の「おこげ」が好き♪
マキちゃん、美味しかった~!感謝です(^_^)v