narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

パイ

イメージ 1

銀座コロンバンのパイ
100年紅玉林檎のパイ

お土産にいただいたパイの紹介。
コロンバンといえば、子どもの頃、クリスマスケーキは
コロンバンの生クリームタイプが一番おいしかった。
当時はバタークリームが主流で、すぐ食べ飽きた。
クリスマスケーキを食べたりプレゼントをもらったりするの
私の世代あたりから始まったんじゃないかな。
いただいた長方形のパイ、とってもおいしい。
3種類ともさっくりした風味。ありがたいことです。


[焼菓子工房MaNa]のアップルパイ

原料の紅玉林檎は、
三戸町青森県県南)山田農園で栽培された、
樹齢百年の木(宮崎駿監督が視察されたことで有名)から採れたものを使用。
特にアップルパイは小型の「包みパイ」で、常温流通が可能であり、
ギフトとしても最適。
紅玉林檎特有の甘酸っぱさは天下一品です。
リピーターが多いですよ♪

今日は午前中晴れていたのに、午後から雷。黒雲と雨。
掛け流し温泉露天風呂で、雷鳴を聞きながら入浴。
悪天候続きのGWであった。アウトドア派の人は残念でした。
つくば市では、竜巻の大きな被害もあり、
尋常ではない気象の動きです。


DVD鑑賞『はやぶさ
    『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
     イーサンは変わらずかっこいいわ!