narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ばんえい

馬力を競う大会が開催されました。
知人のすすめで、一度行こうと思っていたのでチャンス!
馬産地で有名な土地柄ですので、昔はずいぶんと盛んだったようです。
(子ども時分だから、興味もなかったけれど。)
初めて見ると、
大型馬のかん高い嘶きと、馬主の威勢のあるかけ声が木霊するレースは迫力満点です。
2000人の客がひしめいて応援していました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
優勝した馬は、さすがに風格があります。商品は家電製品みたい。
馬は欲しくないかも家電て(笑)。  馬の飼育に、年間何百万円もかかるそうです。
土建屋さんや運輸業の方が馬主みたい。完全な趣味道楽の世界ですね。
 
大型馬の他に、ポニーの競争もありました。
ちっちゃくてかわいいの。けれど、60㎏の鉄を運ぶんだからすごい!
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ポニー部門で優勝したの、この子!白馬君!
見て!この意気揚々とした目の輝き。 終わった後、お客さんの前を自由にスキップ。
「ボク、勝ったんだぞ~~♪」 フフンと笑顔。 まるで鈴木福くんだわ。
なにしろ小さいし安全だから、放しても平気なんでしょうね。
白馬君、すごいよ~!新記録も出したんだから。
白馬に、野花がきれいに映えて祝福しているようです♪
 
知人からバーベキューと飲み物をいただき、屋台を物色して帰りました♪
次に機会があったら、流鏑馬の写真でも撮ってみたいと思います。難しそう。
 
ここで一句
           一着の馬冷やしゐるばんばかな