narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

我が家のナスと紫蘇

早朝、ものすごい雷鳴が轟き、豪雨が。
いくら夏とはいえ、朝から雷鳴を聞くのは異常なことです。
8月6日は広島原爆の日。心の中で黙祷をしました。
 
夏季講習を終え、
家に帰って、野菜の成長ぶりを観察するのが日課です。
今日は、茄子がようやく形になったので、写真におさめました。
 
イメージ 1
 
シソは、モリモリ元気なのでブチッとむしって何にでも使います。
無農薬・肥料なしでも、こんなに成長したので、感慨無量です。
新鮮なナスはトゲトゲして痛いんだ。胡瓜も。
サクサク薄切りにして塩もみ、水洗いしてシソと一緒にサラダにのっけた♪
もう~最高!
瑞々しくてサッパリした食感が食欲をそそります。
 
イメージ 2
 
明日は早朝5時起きです。
7時の新幹線に乗るの。黒部まで約8時間の旅程。乗り換えが多い。
8時間だと、オーストラリアに行ける・・・。
生徒にとっては大きな思い出と自信になるでしょう。
 これから荷造りします。
明日は、ランチ用のおむすびもつくらなきゃ・・だわ。
10日夜に戻ります。ハバナイスデイ♪(^_^)v