narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

じゃじゃ麺 パイロン(白龍)

盛岡に、じゃじゃ麺 がおいしい「 パイロン(白龍)」というお店があります。
韓国映画に登場する黒い麺みたいなの。ジャジャンメン。
送ってもらって作りました。
イメージ 1
 
 じゃじゃ麺とは、中国のじゃーじゃん麺をルーツにしているという、「みそ からめ うどん」です。熱々の平打ち麺に特製の肉ミソを乗せ、きゅうり、ねぎ、しょうが、にんにくなどの薬味を混ぜて食べます。味噌と麺をよく混ぜ合わせて食べるのです。
ちょっと濃い目の味が癖になる味わい。はまると忘れられない味わいです。

そして、ボリューム満点。満腹感が味わえるので、盛岡の学生にも大人気です。
そして仕上げに「ちーたんたん」と呼ばれるスープを造ります。
これは麺を食べた後(少し麺を皿に残しておくのが通)、生卵をその皿に割り入れよくかき混ぜます。そしてそこに麺のゆで汁をかけてもらいそのスープを飲むのです。
この特製味噌は、ほかにもいろいろ応用ができそう。おいしかった~!