narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

さかな君とカメ吉

イメージ 1
友人から聞いた話です。
久慈市の水族館が大震災津波で全壊し、奇跡的に生き残ったアオウミガメ(カメ吉)が
八戸市水族館「マリエント」に預けられました。
アオウミガメの「カメ吉」は、津波によって住む場所を失った「被災カメ」。
2週間たってもエサを食べません。被災で相当なショックを受けたのでしょう。
ある日、
マリエントに、お魚博士で有名な「さかな君」がやってきて、(久慈市の時からの知り合い)
カメ吉に、なにやらそっと話しかけたんですって。
そしたら・・・・カメ吉君、なぜかその日からエサを食べるようになったんだそうです。
さかな君は、それからもカメ吉に会いにくるそうで、カメ吉は、さかな君を見ると
とてもうれしそうな仕草をするんだとか。
この話を聞いて、今まで単純に「魚に詳しい博士」と認識していたのを飛び越えて、
さかな君の「すごさ」を実感しました。
彼は、カメだけでなく、いろいろな生き物と交信する力があるのでしょうか。
ウミガメにもそういう力があるのでしょうか。
とっても興味深いお話です。
マリエントに行って見ようかな。