narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鰺の南蛮漬け

鰺の南蛮漬け
レシピ:
160℃の揚げ油に、薄く小麦粉をまぶしたアジを入れ、ゆっくり揚げる。
深めのフライパンにアジと、かぶる位の常温の揚げ油を入れて火にかけ、徐々に加熱するという方法もあります。低温からゆっくり揚げることで、骨までいただけますよ。
最後に強火にしてカリッと仕上げ、熱々を<南蛮ダレ>につける。タレが全体にからまるように返す。
冷蔵庫に入れ4~5日保存出来ます。2~3日すると、酢の効果でより骨が柔らかくなります。味がなじんで違った味も楽しめますよね!
[ 南蛮ダレ調味料]: だし汁...200ml: みりん...大さじ2: 砂糖...大さじ3: 酢...100ml: しょうゆ... 大さじ3: 刻み赤唐辛子...1~2本分
熱いうちに玉ネギ、ニンジン、水切りしたウド、ピーマンも加え、<南蛮ダレ>をからめて時々返しながら10分以上漬ける。器に小アジを盛り、玉ネギ、ニンジン、ウド、ピーマンを混ぜ合わせ、タレごとアジにのせる。
一緒に漬け込む野菜は、セロリや白ネギ、エノキなど、好みの野菜を細切りにしてお使い下さい。

 
イメージ 1

 
アジの南蛮漬け&せんべい汁&胡瓜の漬物
南蛮漬けは、主人の得意料理でした。
玉ネギがめっちゃおいしい!
 
今日から秋です。
昨日までの残暑がウソのよう。ほっと息をついています。
作題のほうもなんとかメドがついたし、明日はまた工事のため業者が家に来ます。
先日の壁の工事の後、BS1・2・3とも映らなくなって。
電気屋さんは、屋根のアンテナがどうとか言ってたけど ほんとかな。
落ち着かないし、終わった後の掃除も大変ですが、
しょうがない。