narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カスレ

週刊文春」で毎週楽しみなのが、
平松洋子さんの料理エッセイである。
先週なんかもレンコンのレシピがおいしそう~でつい買ってしまったくらい。
今週の「カスレ」にも影響されました♪
料理心をくすぐられるんだもの。南仏料理。
 
イメージ 1
 
【レシピ】
1. 白いんげん(缶詰)

2. ニンニクはつぶす。玉ねぎ、にんじん、セロリは1cm角に切る。鶏もも肉豚ばら肉、ソーセージは一口大に切  り、塩・こしょうを軽くまぶす。(鴨肉なんかもいい)

3. トマトホールは、ピューレ状にする。

4. 鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、ニンニクを炒めて香りがでたら2の野菜類を入れて炒め、鶏もも肉豚ばら  肉も加えて炒める。白ワイン 1/2カップを入れて中火でアルコール分を飛ばす。

5. 4に1の豆、水(2と1/2カップ)、コンソメ、3のトマトピューレ、ブーケガルニを入れて中火にかけ、アクを取る。  フタをし、弱火に  おとして30分煮る。

6. 塩・こしょうで味をととのえ、ソーセージを入れ、パン粉をかける。フタを外して180℃に予熱したオーブンで15  ~20分、焦げ目が付くまで焼く。

白インゲンの滑らかな食感とお肉の組み合わせが、この季節にぴったり。
本物は土鍋でもっと時間をかけて煮込むの。
アツアツだからヤケドに気をつけて、いただきま~す♪♪