narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

山眠る

昨日の句会の「席題」が
             山眠る
イメージ 1
 
 
私の詠んだ句         山眠る逝きし女優の幸不幸
 
92歳で ご逝去なさった森光子さん。
「時間ですよ」のおかみさん役が一番印象に残っています。かわいくて人柄の良さがにじみ出ていました。
泰然自若とした季語と幸不幸の取り合わせがどうかな・・・という意見もありましたが、
席題の中では最高点でした。先日、TVで追悼番組を見て、「寂しさが女優の原点・・」みたいなことを
おっしゃっていました。ご冥福をお祈りいたします。
 
あと、あんまり点がとれなかった当季雑詠句。
 
              農学の子らに散り敷く紅葉かな
 
               廃線の一直線に草紅葉
 
               頬被りしたる狸の通ひ帳
 
               頬被り問わず語りの昔っこ
 
結社に投句したのが以下↓
 
              胸にさすトルコの刺繍冬銀河
 
              枯れ枝をぽきりと折りて火の昏し
 
                白鳥の胸やはらかく争そへり
 
              紅葉して語彙ゆたかなる女学生
 
               柿落ちて余白の空の透きとおる
 
               惑星の雨のち小雪発熱す
 
さてさて、主宰のとってくださる句がありますかどうか・・・。
 
気づくと、初雪!
柿をまだもいでないのに。。でもタイヤ交換しといて良かった。