narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アテルイ

BS103プレミアムで金曜の夜8時から『アテルイ伝』をオンエア!4週連続。
これ、待ちかねていたドラマなんです。
今まで大和朝廷による東北支配のために、北の蝦夷(えみし)と蔑称されていた原住民が
抵抗をして闘った記録をドラマにしたものですから。
原作は、岩手県高橋克彦さんです。イメージ 1
今までずっと大和サイドの視点でしか語られなかった東北の歴史。
それが今、ようやく「アテルイ」の視点からドラマが作られるようになったことは、とてもうれしい。
これも震災の影響だのでしょう。「八重の桜」同様。
私は以前から本で知り、劇団☆新感線市川染五郎さんと堤真一さんのゲキ×シネで感動したの。最高でした。
 
今夜実家から帰り、家のTVをONにしたら、
昨日までダイジョブだったBSが映らないの!!
いったいなんなんだ、雪のせい?
電気屋のKさんに明日来てもらうことにして、急遽実家に戻り、見ました。郷土史家のYさんも一緒。Yさんの解説入りで楽しむことができたのでソレはそれで良かったけれど。
 
主役の
大沢たかおさんを始め、大杉漣さんや豪華な役者陣。魅力的なキャラクターです♪
 
イメージ 2 来週も楽しみ!!