narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

麻婆豆腐

イメージ 1今夜は麻婆豆腐♪
 
天気予報ではかなりの大雪だというのに、穏やかな日曜日。
明日は、友人たちと我が家でご飯を食べる予定。
一期一会の出会いを、しみじみ味わう時間にしようってわけ。
お互い、持ち寄ってのご飯。
 
話変わって、退職金のこと。減給のこと。
埼玉県の教員や和歌山大学の副学長の退職などの話がニュースになっている。
今年定年の人と、来年定年の人とは、かなりの金額の差が生じて、今のうちに退職した方が有利だと
判断し、クラス担任でいながら生徒を放って辞めるっていうのを聞くと、
「生活のほうが大事かもしれないけれど、責任感がなくなったものだな、がっこのセンセーも」と思う。
私は、やめない。早期退職するのは簡単だが、なんだか「さもしい」気がしてかっこわるい。
武士は食わねど高楊枝、っていうじゃない。
350万円も差が出る、このシステムそのものが変だ。年金だってそうだ。
私の次の年から、教科書も無償だったし。もう昔から私らの年の人は損をしてきた。
腹を立てててもしようがないが・・・嗚呼。
命があって、健康であれば、それだけで大もうけだと思うしかない。