narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

センター→2次試験対策

センター試験が終わり、自己採点やデータ分析をもとに、2次出願の時期です。
悲喜こもごもの受験生。どうか健闘を祈ります。
模試では良い成績を取っていても、本番で失敗する生徒のなんと多いことか。
メンタルな弱さが露呈するのがセンター試験
最低でも560点以上でなければ、国公立の出願は難しい。C判定以下の逆転は至難。
ダメもとで無理に受験する人もいるけれど、よほどの2次学力を要します。
だから、推薦入試で受かるのがベストなんだけれど、小論文と面接の力がなければこれもキビシイ。
反面、推薦で合格しても、大学に入学してから実力不足で苦労する学生も多いです。
なにしろ高校側で、鞍馬天狗ビックリするほどの高下駄を履かせて
手取足取りの付け焼き刃で合格させるわけだから。
私大難関校は、推して知るべしです。
今年度のセンター試験
難易度の高かった国語の成績は、本校過去最高点をとりました。
我が教え子よ、お手柄♪
進学講習、がんばった甲斐があったわ。
でも、他の教科(英語・数学など)が低ければ話にならないわけで。
 
前任校、前前任校の結果はどうだったかも 気になります。
前任校では、昨年、東大現役合格したのにソレを蹴って地方公務員になった生徒がいて
 
ただいま3年生最後の定期考査の採点中。
私にとっては、次年度も3年生担当でない限り、これで最後のセンター対策。
やっと解放されるわ、くそったれセンター試験。↓
                              あんなもの、やめれ。 
 
今日は、卵焼きと煮物のお弁当 旨し。
 
イメージ 1