narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

大送別会

今日はどこの職場でも送別会。
今夜は大送別会。(分掌や教科ではなく全職員の)
12人の大移動です。退職者も4人。(支援員さんを加えるともっと多い)
今年は去年より異動人数が多いです。
みんな挨拶が上手ですばらしい。司会の人も上手。
幹事のみなさんの動きも俊敏で気配り抜群。
とても楽しい会でした。盛り上がったわ~! 「盛田旅館」。
お料理も美味しかったです♪
4月の歓迎会もここだって♪うれしい!
 
イメージ 1
 
さて、定年者の方々は 4月からの新たな人生を計画的に邁進なさるようで、
私のように、組織から解放されて自由きままに年金暮らしするべ~とお気楽な感じではなくって、
キリッとした凛々しさが漲っています。
だんだんこれでいいのかな、私・・・と心の迷いが出てきます。
何かしなくてはいけないんじゃないか・・と。
でも、今さら新たな稼業を立ち上げる資産も能力もないし。どうしたものか。
10年前は、あれをやろうと考えたことがありましたが、夫が反対しました。
今思えば、夫が正しかったと思う。私には無理だって。
郷土のグルメネットショップみたいなことも考えたりしたけれど、誰もがすでに起業していることで、
よほどの企画力とネットワークがなければ、継続出来ないことも知りました。
高齢者のための上質なお総菜やらお弁当屋さんもいいな、と思いましたが、ずっと維持するのは
大変なことです。気が向いたら旅行でもしようか、とか、今日は作りたくないな、という自由が
ききません。私みたいな根性なしがやっても、儲ける前に破産してしまうって。
台湾の占い師にもそう言われたし。
 
・・・とすれば・・・と思いあぐねているうちにあっという間に定年間近。
なんだろ、この時間の早さは。
今できることは、身近な人との縁を大切にして、去り際をきれいにすることくらいか。
ああ 内心穏やかではありません。