narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

やっぱりね・・・。

センター試験がついに廃止の方向へ動き出したようで。
前からやめるべきとブログに再三書きもし、言いもしてきたのですが、ホント遅いわ。
今まで儲かってきたさまざまな諸機関、諸人にとっては痛手でしょうがね。
この少子社会で足切りする必要は皆無だし、小説なんか作家自身が解いても解けない悪問を
よくも今まで作り続け、受験生を泣かせてきたものだ。
今後、到達度テストとかいうのを導入するらしいが、また困ったことにならなければいいが。
 
文科省の机上の空論に振り回されるのは、いつも教員と生徒。
現場の実態を見もせずに、オールイングリッシュで授業しろっつーなんて、
ま~~良く言えるよ、バカの厚塗りの 世間知らず文科省官僚。
基本の日本語の読み書き能力がずたぼろになってんのに。 
 
中学で必修になったヒップホップダンスを、踊ったことのない中高年教員が
どうやって教えるの?生徒の前で、ヘンな動きをやっつまって 笑われるだけだ。
 柔道も然り。最悪、命取りだからね。頸椎損傷とかになったら。
わがままし放題の親や生徒を野放しのまま、体罰禁止で教員をがんじがらめにして。
体罰支持派ではありませんよ)
ごらんなさい、現場はおとなしいお嬢のヤギ女、坊ちゃま羊男教員ばっかし。
その姿を見ただけで、生徒がひるむ教師がいたものだ、かつては。
 
教員は、保護者から訴えられても今や誰も守ってくれないシステムだから、
訴訟用の保険に入りませんか?の保険勧誘がしきりに多いのよ昨今。