narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

おもんぱか・る【慮る】.

つくづく不愉快な日だった。
思うようにいかない。
あれほど、可能ですか?と何度も確認をし、向こうが可能ですと言うから
要項も作ったし、段取りもしていたのに、
土壇場で、「実は・・・」と覆されるとは。こっちが悪いみたいじゃないの。
「慮る」という意味は、相手の状況を察することだというが、あまりにもコチラに下駄を
預けられるのは、曖昧なタチの悪い日本人的思考形態で、今の時代にそぐわないと思う。
無理なら無理、とはっきり応答してくれれば、こちらもそれじゃ・・・と譲歩もしように。
何がニュアンスだ。 私が無理強いしたとでもいうのか。
1日で終わった方が効率がいいから、そう立案しただけなのに。
まして、今までの職場では、どこも1日でできたことだし。
地域の実情がこうだから、向こうの負担を考えて・・・というのが「慮る」ことね。
あ~~あ。
しんどい。。なんなんだ。 むかっ腹がたつ。 足りない言葉は誤解を生む。
仕事や人間関係の齟齬は「修行」だというけれど、
あちらこちらのメンツを立てて、無駄なエネルギーを消耗するのはうんざり。
私は、誰に対しても
納得できないことは面と向かってはっきり言う性格なので、ためておけない。
借金もしたくない。
 
救いは部活の生徒だけ。生徒はシンプルでまっすぐだ。汚れない。
文化祭の打ち上げで、「Namiki」のジェラートをみんなで食べてきた。
ここは、大人気でいつも混んでいる。
抹茶味のシングル、本当に美味しかった!「トマト味」もいけるって♪
イメージ 1
 
 
帰宅すると電気屋のKさんが来訪♪
ワンセグの「お風呂テレビ」の感度が悪かったので、新しく
パナソニックの「お風呂テレビ」に交換しました!室内TVの電波を飛ばすので、
どこのチャンネルも見られます。BSも、ユーチューブもOK。 充電式。
お風呂でゆっくりくつろいで、今日の憂さをはらそうっと。
 
イメージ 2
                 モニター付ハードディスクレコーダーUN-JL10T2
以前のワンセグお風呂テレビ(前のピンクの)とは、サイズも段違い! 画像も鮮明!
 
イメージ 3