narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夏季講習

夏休みに入りました。
そして、またまた講習をやる羽目になりました。
毎年、3年生の進学夏季講習が5教科あり、昨年度の講習を主担当したので、
今年はナイ!と喜んでおったのですが、「ぬか喜び」でした。
当の3年生担当の講習する人が、「現代文&古典」を持つから
「現代文」のみの受講者を担当してほしいと依頼されたのです。
少ない人員でやっているので、講習なしは、私1人。
断るわけにはいきません。 しかも、受講者名簿を見ると!
「現・古」の生徒より、私の受け持つ人数が圧倒的に多いのです!
今まで受け持ったことのない生徒まで数人入っているので、
私の授業スタイルを知らないと厄介だと思い、1人の未知なる生徒を呼んで聞きました。
 
「なぜ、私の方を受講するの?ずっと担当した先生のほうが慣れていていいのに?」
「○○先生←(私の名)の授業が、わかりやすいし面白いと聞いていましたので・・・」
 
この言葉、教員殺しですよ(笑)
そっか~!
なら、やらねば! 単細胞だから、ヤル気全開モードにギアチェンジ。
  こういうの、勝手に自慢していいでしょ? テメー勝手のマイブログなんだし。
  誰にもメーワクかけないし(笑)
生徒はちゃんとわかってるんだ。ウンウン。
「いつやるか、今でしょ!」でおなじみの『東進ハイスクール』現代文講師・林修先生のギャラ、
90分一コマ30万円らしいけれど、公務員のアタクシ 「タダ」ですけれど(苦笑)
幸福はオカネでは買えません。
 一生懸命、講習の準備するぞ~! グッジョブ。