narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夏祭巡視

歩きながらシャッターを押したのでピンぼけになっています。
 
イメージ 2
イメージ 1
                      ↑
  すべての物象の「ゆらぎ」   歩く人
 人も住みかも花火のごとし
 
 
                 イメージ 3
 人の波、雑踏をくぐり抜けて歩いていると、
必ず「せんせー!」と声をかけられる。
微笑みを返しながら、夢の中みたいだと感じる。
これ、去年も一昨年もあった景色だ。
祭は、どこか現実感を失わせる。「まつらふ」の語源からすれば無理もないことだ。
 
過去と現在の交錯する中を、するする泳ぐ。
3年前は事故でやられた足をひきずって歩いてた。
巡視用の腕章が汗ばんだ腕にへばりつく。
 
子どもの時、屋台のヤキトリを無性に食べたかったのはなぜだろう? 
あの猥雑な興奮は、年を重ねるごとに消えてしまうものなのに。
おやおや、キメキメの浴衣着た若者が増えたぞ。
和の美しさをわかってきたのか、結構なことだわ。
 
 
巡回後、一本木沢温泉に直行。
失敗!みんなが同じように車で向かうので渋滞。
いつもの3倍も時間がかかった。
10時で閉店なので、正味30分くらししか入れず。
でも汗を流してスッキリした♪