narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

豪雨

京都渡月橋・鴨川付近の避難勧告が出たと知り、
あの修学旅行のメッカが、と思い恐ろしくなった。
生徒が旅行中のところも多いだろうに。無事だといいが。
何度も引率した場所なので他人事ではない。川床料理を楽しんだ思い出も多い。
 
こちらも今日は豪雨。
昨日から秋祭だというのに、これで祭りどころじゃなくなった。
家の周りの冠水状況を今見てきたが、
排水口からあふれてはいないものの、かなりの激しい流れだ。
傘をさしても衣類が濡れて着替えをした。
 
物置小屋のリフォーム中。
やはり心配なのは雨水のこと。少し盛り土をして全体を上げる。
砂利ではなく、コンクリで固めると、水の逃げ道をどうするかが問題になる。
隣家に迷惑をかけない方法を、土建屋さんに考えてもらっているが。
建材(柱や根太)はしっかりしているので、それを維持しつつ、吹き抜けにして
小綺麗にアトリエっぽく仕立てたいのだ。
 
 
もう少しで、新車が届く。
同じ車種だが、バージョンアップしたもの。大沢たかおさんのCM車。
あの色合いは好きだが、夜目に見づらい色なのでシルキーゴールドイカメタリックにした。
夜目に見えやすい車じゃないと事故が起こりやすい。
 
そのほかにも、郵便局の簡保などの入金もあり、出費がかなりなものになる。
しかし、今やらないと、消費税アップや、制度の更新やらで価格が上乗せになるので、
思い切って今の時期にやってしまおうと決めた。
痛い出費だが、今やったほうが長い目で見ればトクだから。
将来、この家を貸すことだってできるし。
冷蔵庫の搬入トラブルがきっかけで、リフォームがどんどん進展していく。
その時期なのかもしれない。
 
雨音が激しい。肩のねじれ(腕の付け根)もまだ重くだるい。
安静が一番。 
 
ズンドゥブを作った。
イメージ 1
 「おんどる」のタレをつかって。
 
アサリやホタテの海産食材を入れると、良い風味ダシがでておいしい!
辛味成分(見た目相当辛そうに見えるがそうでもないです♪)がいい。