narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

50℃洗い

昨日、新幹線を降りたあと、近くのイオンでキッチン温度計を買いました。
1400円くらいだったか、忘年会でゲットした1000円商品券を使って。
キッチン温度計が欲しかった!
なぜかというと、
野菜などを50度のお湯を入れたボウルでシャブシャブ洗うと、
水洗いするより汚れやアクがとれて、
鮮度もアップしておいしくなると、本で読んだからです。
知っている人も多いみたいで、動画もたくさんあります。
 
ほんとか?!
実際に試してみて驚きました!
レタスのうま味が水洗いよりピンと張って、断然甘くておいしかったのです。
寒締めホウレンソウや小松菜も然り。しいたけやモヤシも同じように蘇る。
50度洗いでどうして野菜が新鮮な状態になるのかというとこれは「ヒートショック」という現象によるもので、50度のお湯で葉の表面の気孔が開き、そこに水分が入ることで新鮮な状態に戻るからです。
 
イメージ 1
 
 
これからは、食材のほとんどは50度湯でシャブシャブしようと決めました。
肉も魚もOKです。おすすめ♪
50℃以下だと、腐敗菌が増殖してダメ。
50度以上だとビタミン・ミネラルが破壊されてダメ。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 青みが増した寒締めほうれんそう。
根元の汚れもきれいに取れます。
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
最初はボウルに入れたお湯が熱くて手洗いするのは無理かと思いましたが、しゃぶしゃぶ洗いをすれば素手でもOK。
ゴム手袋するより、素手のほうが、手も活性化されて若返りするみたいですw
平山先生いわく。
 
 
朝食は、レタスサラダ(ポン酢かけ)+豆腐半分(かつおぶしかけ)+りんご半分 大満足♪
 
本当に甘くてシャキシャキしたレタス。水洗いしたよりも冷蔵保存も断然長持ちしますよ。
もっと早く知りたかった。野菜をたくさん食べてアルカリ体質に!