narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

定年説明会のあと

退職者の説明会が午前中にあり、かねてから仲良しの同期の友人と
我が家でお昼ご飯を食べながら、説明会のおさらいと人間ドッグの結果を見せ合い、
山形以来3ヶ月ぶりのおしゃべりを楽しんだ♪
 
退職手当も年金も、昨年の退職者より、大幅の減額になる。
定年1か月前までに出す書類、定年の日に出す書類、うっかり忘れないようにしないと。
再任用とそうでない人との申請の違いなどさまざま。
1年間は、年金が支給されないのだから深刻だ。 
どうしようもない。。。。。。。わかってはいたけれど、試算表を見せられると嘆息が。。。
かつて、定年後、豪華客船「飛鳥」で豪遊した同業者がいたなんてウソみたいだな。
 
これから自給自足の日々が始まる・・・海に潜って海藻や貝を捕る日々が・・・。
潜れるかな、肺機能。 子どものころは、立派なアマチャンだったのにさ。
ミミズを見ただけで蕁麻疹が出る私に、できるかな農婦が。
風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラの姿をイメージしよう。
強い女になるのだ!
 
彼女のお総菜と私の用意した松花堂弁当と、みかん、コーヒー。
あっという間に楽しい時間が過ぎて、また明日から多忙な日々が始まるだ。
あうんの呼吸というか、黙っていても気持ちが通じ合うのが心地良い。
親友は、ありがたい。
 
イメージ 1
桜えび炊きこみご飯・豆腐の味噌汁・筑前煮・茄子炒め・人参白和え・千枚漬福神漬
ヨーグルト(無花果ジャムのトッピング)・ほうじ茶・ コーヒー(パナマ 「カフェ・コトワ リオクリスタル ゲイシャ 」の華やかなフレーバーがたまらない。
 
やしきたかじんさん、歯切れ良い司会が素敵でした。ご冥福をお祈りいたします。