narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今夜はカレイ

カレイの煮付けです。 ナメタガレイ
 
イメージ 1
 
父の好物なので。 
3年生の期末考査の採点が終わってホッと一息。
料理は気分転換の一つです♪ 父には美味しくてヘルシーなものを食べてもらいたいです。
デザートは、紅玉りんごワイン煮 ♪
 
今 話題の万物細胞から、こんな詩を思い出しました。
吉野さんのご冥福をお祈りしつつ・・・。  万物神宿古神道こそSTAPであると。
 
 「生命は」     吉野 弘


生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする

生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻 ( あぶ ) の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も  あるとき
誰かのための 虻 ( あぶ ) だったろう

あなたも  あるとき
私のための風だったかもしれない