narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

氷点下10度

寒い寒い! 尋常ではない。
膝痛で、岡本クリニックでレーザー光線をかけてもらった。
ゆっくり入浴して身体を温める。
30歳の女性科学者の、STAP細胞が実用化されれば、私の膝もなんとかなるかな。
何しろ寒さが良くない、冬場はあったかい南国に移住したいわ。
 
たまたま教材が「生物学」だったので、小保方晴子研究主任の話をした。
 
白衣ではなく、おばあさんの割烹着を着用していると話したら、
 
「せんせ、カッポウギって何ですか~?」だって。
 
給食当番の時、カッポウギを着なかったの?
 
「はい、白衣を着ていました」って言うから、
家から自前のカッポウギを持ってきて、授業中に男子生徒に着させた。
 
イメージ 1
 ノリのいい男子なので、すぐに着てポージング♪
今の子は、割烹着というのを知らないことに驚く。
そして白衣よりこの方が動きやすいということも知らないのね。
こういうの着る家族と同居していなきゃ無理もない。
私のはフリルがないが、フリルのついたかわいい割烹着は、女子力アップに効果的。
和服着たときは、特に重宝する。
国語科の教員でも白衣を着て授業をする人がいて、
ま、チョークの汚れが私服に付くのがイヤだから、白衣なんだろうけれど、
ちょっぴり味気ないので、私は白衣は着ない。
もし着るとすれば、断然かっぽう着派である。動きやすいし、優しさ(母性)が出るからね。