narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

下北沖産春鱒

春を告げる魚が、本鱒(ほんます)。
 もっと桜の時期になれば桜鱒(さくらます)と呼びます。
これを、松藻と一緒に食べるのが「お約束」。
これを食べないと、春が来ない感じがしますw
 
きれいなピンクの切り身の美しさ。
脂が乗っているのにあっさりとした
 その味はまさに絶品。  よくスーパーで売られているのはカラフトマス(トラウトサーモン)で
似て非なるもの。 外国のマスって、どうしても大味です。(よく缶詰に使う)
国産のホンマスは、繊細で上品な味わい。 ムニエルにも煮付けにも最適です♪
 
ウチでは、いつも最初に土鍋で楽しみます。  
子どもの頃は、母の作った鱒のフライが大好きでしたが、 漁獲が年々少なくなっています。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
酷寒の磯で、岩に生えた「松藻」や「ふのり」は、
今や貴重品です。 漁協の叔父が、寒風の岩肌から丁寧に穫ってくれた「ふのり」
 
 
イメージ 3
豆腐のお味噌汁にさっとトッピングすると、
瞬間に色が変化して、磯の香りがふわ~っと拡がる。
シャキっとしてプチプチした風味。  海の恵み、ごちそうさま。
 
フィギュア エキシビション
すばらしい演技です♪