narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

父の退院

退院は土曜日の午後に決まりました。
医師の話によると、父も落ち着いたことだし、経過をみるということです。
妹と途中から妹のだんなさんと私とで話を聞きました。
これから、転ばないように気をつけないとまた出血する可能性もありと。
 
妹が5日間、介護休暇を取れる制度を利用するということで、
初めは2日間、父のところに寝泊まりするそうです。
私もそのうち、そうすることに。
私たちの職場では、介護休暇というのは半年単位でしかも無給でという、
あまり優しくない制度しかありません。
年次休暇をとって介護するしか手だてがありません。
もっといい制度がないものかしら。特別休暇制度だと該当するのか?
研究しないと。
 
土曜の夜にはみんなで寄せ鍋を囲むことにして、私が支度をします。
快気祝いに高級メロンも取り寄せるつもり。
介護保険は、いまの父の様子では取得できない感じなので
家政婦さんにきてもらえれば・・・そのうちですが、そのほうが私たちも安心なので。
 
父は自分の力を過信していて、
また自家用車を運転する気でいます (-_-;) あほか。